スポンサードリンク

知ってて良かった!!旅館のサービス

まごころこもった、おもてなしで旅の疲れを癒してくれる旅館で粋なゲストになるために、知っておきたい旅館のサービスをチェックしましょう。

 

心づけはどんな場合に渡せば良いの?

日本国内の宿泊施設では、旅館、ホテル問わず、宿泊料金の中にサービス料が含まれてますから、心づけやチップは不要です。
どうしても、特別な用事を部屋係の人へお願いして手間をかけてしまう場合や、滞在中にたいへんお世話になり感謝の気持ちを伝えたい時などに、サッと渡すことができるとスマートです。
お渡しする金額に決まりはありませんが、宿泊料金の1割程度、1千円~3千円ほどを目安にすると良いでしょう。
お金を裸で渡すよりも、かわいいポチ袋などを準備しておくと便利です。

 

旅館のフロントは24時間営業してる?

ホテルでは一日中フロントに人がいますが、多くの旅館には営業時間が決まっていることが一般的です。
もし、用事をお願いすることがあるなら22時頃までに済ませておきましょう。
どうしても、それより遅い時間いなるようでしたら、チェックインの時に事前に営業時間の確認をしておきましょう。
また、10時~14時頃までを休憩時間としている旅館も多く、この時間帯は旅館の人の数が少なくなる場合が多いので、用事がある時は旅館の人を探すよりも電話をする方が良いでしょう。

宿泊先のマナー◆予約編
知ってて良かった!!旅館のマナー

関連記事一覧

知ってて良かった!!旅館のマナー

まごころこもった、おもてなしで旅の疲れを癒してくれる旅館で粋なゲストになるために、知っておきたい旅館のマナーをチェックしましょう。 &nbs...

宿泊先のマナー◆予約編

ホテルや旅館での過ごし方や立ち振る舞い、大丈夫でしょうか?自由気ままな旅はとても素敵で旅の醍醐味ですが、自由奔放になってしまっては考えもので...

知ってて良かった!!旅館の常識

まごころこもった、おもてなしで旅の疲れを癒してくれる旅館で粋なゲストになるために、知っておきたい旅館の常識をチェックしましょう。  ...

知ってて良かった!ホテルのマナー

様々なサービスを提供してくれるホテルでスマートに滞在するために、知っておきたいホテルのマナーをご紹介します。 部屋の備品やアメ...

知ってて良かった!ホテルの基礎知識

様々なサービスを提供してくれるホテルでの滞在を楽しむために、知っておきたいホテルの常識をご紹介します。 シーズン料金って何? ...

スポンサードリンク


当日予約できるホテルをお探しの方へ

全国にある高級ホテルやビジネスホテル・カプセルホテルから温泉・旅館まで、空室があれば当日予約して今日泊まることが可能です。
しかも、当日の空室をネット予約すれば、「当日割引」や「直前割引」など、格安の宿泊プランでお得に泊まることも!

そこで、急いで今日泊まれるホテルを探すときに便利な今いる場所の最寄り駅から周辺の宿泊施設を簡単に検索、予約できるホテルを集めました。
ページトップにある検索窓より、駅名を入力すると入力した駅周辺のホテルが表示されますので、ぜひ検索して今日泊まれるホテルを見つけてください。

急な出張・旅行に行く方、残念ながら終電を逃して帰れない方、今すぐ近くのホテルを探したい方など、訪れたみなさんが今日泊まれる素敵なホテルを見つけるお手伝いが出来ると嬉しいです。
あなたの条件にピッタリな素敵なホテルが見つかりますように・・・